やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

漢検終わった〜

やっと漢検が終わりました。

 

双葉は大会に向けて部活部活部活…

コロナ禍で中止になっていた朝練も復活し、夫もドン引きするくらい部活三昧。

昨日も、学校に行く時間より早く部活に行き、漢検に出かける1時間前に帰宅し、昼食を食べながら弱虫ペダルの録画を観て、わりとギリギリな時間に家を出ていきました。

 

準会場試験だからか?答案を回収されてしまうので自己採点はできませんが、

本人が「できたよ」と言うので、合格点である7割はとれていると思います。

 

これで不合格だったらショックだわー(笑)

 

 

先日の英検4級といい、今回分かったのは、双葉にとって検定試験はすごーく優先順位が低いということ。

そりゃそうだ。母が内申点稼ぎのために推進してるから受けてるだけで、本人は多分「なんで私中1なのに3級を受けなきゃいけないんだろう」くらいにしか思ってない。

 

ごもっともな意見ですが、母には母なりに漢字を頑張らせたい理由があるので、準2級合格までは並走するつもりです。

 

本人のモチベーションが低い上に、中学生活が忙しく、やれ部活だ、定期テストだ、友達と約束だ、塾でなんちゃらだと、次から次へとイベントがあるので、

「検定合格に向けて短期集中!」というのは無理そう。

コツコツと勉強していって、「検定を合格するための力がしっかりついている」状態で受検しないと、検定料が無駄になりそうです。

 

まあ、それが本来の姿なので、なんも言えない。

 

 

ちなみに英検4級は、合格したそうです。

(準会場である塾で受けたので、先生が教えてくれたそうです)

この2週間、英検3級に向けた勉強はできませんでした。

で、11月はまた学校の定期テスト

 

中学生は大変。