やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

鬼滅×漢字

双葉の単語帳(漢検3級)をせっせと書いた母ですが、

(双葉が過去に間違えた漢字をピックアップして作成しています)

「呼吸」とか「克服」とか間違えてて、思わずフフッと笑ってしまいました。

単語帳に

「雷のコキュウ」

「太陽をコクフクする」

と書いておいたら、もれなく「ヤメレ」と言われました。フフッ。

 

「雷」は4級、

「呼ぶ」と「吸う」は5級の漢字ですが、なぜか「こきゅう」は3級らしい。

「こくふく」は「克」が3級。

 

 

鬼滅の刃が漢字ドリルとコラボしたらいいのになーと思います。

学年とか漢検とかにとらわれず、登場人物や必殺技、名言を書けるようになろう!的な感じで。ちゃんと解説付きで。

 

 

 

母が若かりし頃、ファイナルファンタジー7が大ヒットしましたが、

必殺技の名前もカッコよくて、辞書を引いたりしたものです。

中2病と言えばそれまでですが、大学受験や漢検でも役に立ちました。「森羅万象」とか「画龍点睛」とか。

 

 

ちなみに「無残」と「無惨」は同じ意味だそうです。

一般的には「無残」が使われるそうですが、三春とかニヤニヤしながら「無惨」って書きそう。