やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

成長期

身長が伸び盛りの双葉。

 

先月の話ですが、衣替えをしたら、着られる服がほとんどありませんでした。

昨年買ったばかりのトレーナーが、笑っちゃうほどちんちくりんに。

入学式ではぶかっとしていた制服も、むしろぴったりサイズ?

 

長袖のパジャマがなくて、仕方なく母のものを貸したら、

🌱「ウエストがゆるゆるなんだけど」

失礼な( *`ω´)

 

 

子どもの服は、いつもはバーゲンの時季に翌年を見越して買っていたのですが、

今回はまさかこんなに早く大きくなるとは思わず、慌てて定価で服を買い足しました。

制服に合わせるカーディガンなども買ったので、なかなかの出費になってしまいました👛

 

ここ1年で12cmくらい伸びましたが、本人が目標とする身長まではまだ10cm以上開きがあります(笑)

母の予想は、母よりちょっと高い位で終了ではないかと思いますが、

 

制服も、双葉の目標を達成したら完全にサイズアウトです。

例年だったら、中学校のPTAで制服のバザーがあるらしいのですが、コロナで中止に。

ちんちくりんの制服で高校受験の面接に臨んでも大丈夫なんだろうか?

 

制服を買う際、制服屋さんでは、

「男の子は+15cm、女の子は+10cm」の制服を買うよう勧められました。

双葉は制服を買ったのが遅かった(受検に落ちてから買ったので)にも関わらず、この状態。

早割などに引かれて、うっかり10月とかに買わなくて良かったです。

 

制服はあんまりブカブカでも変なので、サイズ選びが難しいです。

知人で、娘さんが私立中高一貫校に合格した方が

「高校に入る時はリボンを替えるだけでいいから経済的なのよ」

と言っていましたが、実際はどうなんだろう。