やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

うっかり校則違反

6月初旬。

衣替えに伴い、制服(ブレザーと冬スカート)をクリーニングに出しました。

その直後、関東地方は梅雨入り。肌寒い日がありました。

その日の夕方。

🌱「先生に、服装を注意されちゃったんだ…」

母「!?」

 

その日の朝、冬服はクリーニングに出しているし、そもそも衣替えだし、天気予報を見た母は、双葉に長袖のシャツを着ていくよう言いました。

双葉は長袖を着たものの、あまりの寒さに、その上にカーディガンを着て登校したそうです。

すると先生から「ブレザーを着ないでカーディガンを来て登校するのは校則違反」と注意されたそうです。

 

思い返せば、確かにそんな校則がありました。

母は「衣替えをすぎているから、ブレザーを着てはいけない」と思い込んでいましたが

(母は中高ともにセーラー服だったので、冬服夏服ははっきり切り替わりました)

どうやらそんなことはなく、ブレザーを着ても良かったそうです。

 

注意された双葉は仕方ないので、カーディガンを脱いで長袖シャツで過ごしたそうです。

ちなみにカーディガンではなく、ベストならセーフだったようです。

 

今回注意されたのは双葉だけではなく、気候的にうっかり校則違反になってしまった子が複数いたそうです。

わが家もうっかりですが、中3で校則違反…反省です。

クリーニングは早々に回収して、いつ何時でも着れるようにしています(笑)

 

この気候。学校の衣替えは、昔と違ってあやふやになっているのだと知りました。

(確かに、6月に入ってもブレザーを着た中高生、見かけます)