やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

入学して半年、徒然

残業ばっかり。疲れて更新する気力がない母です。

教育ママ業が滞っています。

 

あっという間に10月。一度も夏服着てない(体操服通学だから)のに衣替えです(笑)

 

夏休み明けから、一気に通常モードになった中学。

 

授業は相変わらずノロノロ

塾の先生がとても心配しているらしい。

 

部活はコロナ禍の制限の中、120%。

🌱「今日は部活休みだけど自主練があるんだよ」

母「(えっ ブラック部活?)」

1年生の大会出場も決まりました。頑張ってほしいです。

 

中学では、先月体育祭がありましたが、当然親は見に行けず。体育祭自体も短縮モードだったみたい。

 

今月は英検と漢検があるけど、ちゃんと勉強してるのか心配。

英検は、同じ塾の子が3級を受けるみたい。すごい。

 

学校説明会なども始まりましたが、今年は中3の子に席を譲ってあげたいので、もっぱらオンラインで得られる情報のみです。

それでも、既に「この学校はちょっとわが家には合わないな」と思う学校や「もっとよく知りたい」と思う学校もあり、来年以降、実際に訪問できたらいいなと思っています。

志望校については、いくらでもプラン変更が効くようにまずは目先の勉強を頑張って欲しいです。

 

この半年間は、よく頑張ったと思いますが、慣れてきてちょっと気が緩んでるかな?と思う面もあります。

案外、これからの半年の方が、大事かもしれません。