やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

たるんでる

双葉が塾の日は、塾に行く前に夕飯が食べられるよう、食事を用意してから出勤しています。

 

しかし先日、うっかり夕飯作りを忘れてしまいました。通塾が始まって初めてのことです。

会社の昼休みに気づき、双葉にメール。

ごめん夕飯忘れてた。カップラーメンあるから食べておいて、と。

 

帰宅すると、ゴミ箱にカップラーメンの容器が。

やれやれ悪いことしたと思いながら、塾のお迎えに行き、そこでの会話。

 

🌱「今日、塾の間めっちゃ眠くて、小テストで間違えまくったんだよ」

母「ちょっと、塾で眠いってどういうことよ。もっと緊張感を持って行きなさいよ。今日は部活もなかったんだし」

 

怒ぷんぷんな気持ちと、まぁ人間眠いこともあるから仕方ないなという気持ちが半々でしたが、

よく考えたらカップラーメン(実質夕飯)食べて塾ってのも良くなかった!?と、母、反省…。

 

カップラーメンってほぼ炭水化物と油だし、早食いになりがちだから血糖値が急に上がりそうだし、野菜もほぼ0グラムだし、

何より、本人もモチベーション上がらなさそうだし。

 

双葉だけでなく母も、新生活の慣れから最近たるんでるような気がします。

こういう親の「ゆるみ」を、子はあっという間に察知し、だらけるのかもしれません。

 

元々、凝ったことは何もできていませんが、暖かいご飯を食べてから塾に行き、バリバリ頑張れるよう(笑)

今後は忘れないよう気をつけます。