やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

塾のオンライン授業

双葉と三春の塾も、オンライン授業が推奨されるようになりました。

 

双葉はもう3度目のオンラインなので、自分で接続し、プリントを印刷し、リモート環境を整えて授業に出席。

母はノータッチな上に、塾の送迎がなくてむしろ楽です。

 

 

一方三春は…

 

💻自分のパソコンもスマホも持っておらず、家用のパソコンは双葉が使っているため、母の古いスマホで授業を受けることに。

(一応スマイルゼミのタブレットがありますが、スペックが低すぎるのか?止まってしまうらしいです)

💻こんなご時世でも母はフルタイム出勤なため、母があらかじめ接続環境を整え、プリントも用意。

 

なんとかオンライン授業を終えましたが

☘️「普通に塾に行きたいよ…」

 

母も三春には塾に行って欲しいです。親の手間が…(つД`)

 

 

以前も書きましたが、三春は家の近くの塾に通っているため、小中学校と生活圏が同じです。

学校には通っているのに塾だけオンラインになっても、大した予防になっていない気がします。

 

対して双葉の塾は、複数の市から生徒が集まっているため、何かが起こると影響が大きく、オンラインの方がいい気がします。

ちなみに本人は

「別にオンラインでもいいんだけど、塾に行った方が集中できるんだよね。今後オンライン派が少数になったら塾に行きたい」

そうです。

 

なかなか収束しそうにないオミクロン株。

対面授業が復活する日が母子共に待ち遠しいです。