やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英検に向けて(2級まであと2週間)

スーパーでジャケ買いしました。

受験生の方が無事に試験を受けられますように。

f:id:niwakahaha:20220127214507j:image

 

本題。

 

✏️英検2級に向けての勉強。

◯練習問題をやって分かったこと。

見直しに非常に時間がかかる→本来なら過去問をやるレベルに達していない。

というわけで、

文法問題の見直しはやらず、長文とリスニングのみ解き直し。

◯学習進捗

出る度A(単語、熟語)の1周目完了。

練習問題をやった限り、出る度Aのみで合格は困難。当初の作戦を変更し、出る度Bの単語を半分覚える。

◯突貫工事のやばさ

数撃っても受かる気がしないので、3月4月は受けない。2月に落ちたら次回は5月の会場受検を受ける。

 

✏️準2級面接対策

自己採点の限りは大丈夫そうに思えるが、ライティングがダメすぎて落ちてたら凹む…

考えても仕方ないので、面接に向けて練習始動。

まずはYouTubeで面接動画を見たが、模範回答が優秀すぎてビビる。

次は双葉にやらせてみたが、問4と問5で黙りこんでしまう痛恨のミス。

母「このままだと落ちるんじゃね?」

🌱「やばい、全然できない」

 

とりあえず模範回答を音読。

双葉の弱点は、理由は2つって言ってんのに、同じようなことを2文言ってしまうこと。

 

来月は学校の期末テストもあり、時間が限られているため、すきま時間を利用しての対策が必要。

目標:本番までに、過去問題集の面接問題「6回分×AB分=12回分)を全てやる