以前、漢検のCBT受検を経験しているわが家ですが、
パソコンに慣れていない双葉には、英検のS-CBT受検は練習が必要だと思い、わざわざ対策本を購入しました。
※本の帯に記載されている英検CBTは、2021年4月以降S-CBTと統合されています。
※画像は公式より
試験の順番も上記通りです。
2級に向けた勉強をほぼしていない双葉ですが、まずは試験形式に慣れないといけないので、挑んでもらいました。
今回の狙いは
「ちゃんとライティングがキーボードで打てるか」のチェックと
「パソコン画面を見ての試験に慣れる」です。
自宅のパソコンでアクセスして、会員登録をして、購入した本に記載されているパスワードを入力。
夫がテレワークで使っているイヤホンとマイクを使って、スタート。
🌱「やばい、集中力が続かない…」
🌱「全然できないよ」
と弱音を吐き出したので、途中でチョコを差し入れしました。
(当日も、直前に口に入れられる甘いものを用意しようと思います)
途中、パソコンの画面に向かうのが疲れたようで、リーディングの途中でダレ始めたので、先にライティングをやらせました。
🌱「スペルミスしてるとパソコンが教えてくれるよ?」
母「あーそれはうちのパソコンだから… 会場のパソコンはそうはならないよ」
ライティングが終わったところで、リーディングは紙版に切り替え、解答して終了しました。
結果。
リーディング55%、リスニング47%。
やはり合格には遠いですが、あと3週間の頑張りで少しは上がるかしら??
ライティングは、とりあえず文字数は書けたみたい。
ライティングのコツは準2級とあまり変わらないと思うので、今回は深追いしません。
パソコンの画面が小さくて見にくかったみたいですが、本番はもう少し大きいディスプレイだと思うので、少しは読みやすいはず…。
あと3週間の過ごし方としては、
✏️今回の見直し
✏️パス単 →単語の出る度A、熟語の出る度Aを徹底的にやる。BとCは捨てる。
✏️問題集をやれるだけやる。 ←まだ精査できていません。
✏️S-CBTの問題集をもう1回やる
リスニングの音源を繰り返し聞く。
✏️スピーキングは間に合わないので、今回は捨てる。
今週は見直しと出る度A。時間があったら文法。週末にチェック予定。