やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英検2級に向けて S-CBT対策

 

niwakahaha.hatenablog.jp

 

以前、漢検のCBT受検を経験しているわが家ですが、

パソコンに慣れていない双葉には、英検のS-CBT受検は練習が必要だと思い、わざわざ対策本を購入しました。

f:id:niwakahaha:20220123112408j:image

※本の帯に記載されている英検CBTは、2021年4月以降S-CBTと統合されています。

f:id:niwakahaha:20220123112545j:image

※画像は公式より

試験の順番も上記通りです。

 

2級に向けた勉強をほぼしていない双葉ですが、まずは試験形式に慣れないといけないので、挑んでもらいました。

今回の狙いは

「ちゃんとライティングがキーボードで打てるか」のチェックと

「パソコン画面を見ての試験に慣れる」です。

 

自宅のパソコンでアクセスして、会員登録をして、購入した本に記載されているパスワードを入力。

夫がテレワークで使っているイヤホンとマイクを使って、スタート。

 

🌱「やばい、集中力が続かない…」

🌱「全然できないよ」

と弱音を吐き出したので、途中でチョコを差し入れしました。

(当日も、直前に口に入れられる甘いものを用意しようと思います)

 

途中、パソコンの画面に向かうのが疲れたようで、リーディングの途中でダレ始めたので、先にライティングをやらせました。

🌱「スペルミスしてるとパソコンが教えてくれるよ?」

母「あーそれはうちのパソコンだから… 会場のパソコンはそうはならないよ」

 

ライティングが終わったところで、リーディングは紙版に切り替え、解答して終了しました。

 

結果。

リーディング55%、リスニング47%。

 

やはり合格には遠いですが、あと3週間の頑張りで少しは上がるかしら??

 

ライティングは、とりあえず文字数は書けたみたい。

ライティングのコツは準2級とあまり変わらないと思うので、今回は深追いしません。

 

パソコンの画面が小さくて見にくかったみたいですが、本番はもう少し大きいディスプレイだと思うので、少しは読みやすいはず…。

 

 

あと3週間の過ごし方としては、

✏️今回の見直し

✏️パス単 →単語の出る度A、熟語の出る度Aを徹底的にやる。BとCは捨てる。

✏️問題集をやれるだけやる。 ←まだ精査できていません。

✏️S-CBTの問題集をもう1回やる

リスニングの音源を繰り返し聞く。

✏️スピーキングは間に合わないので、今回は捨てる。

 

今週は見直しと出る度A。時間があったら文法。週末にチェック予定。