やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英検2級に向けて

今週末、英検準2級の会場受検を終えました。

 

これから3週間後の2級(S-CBT受検)に向けて、突貫工事で対策をします。

 

まだ準2級の解答速報が出ていませんが、現状は

✏️英検準2級の一次は突破してるつもり

✏️英検2級はほぼ勝ち目がない

です。

 

「なぜ今回、準2と2でダブル受検をしなかったのか」というと、

まずは準2級を確実に押さえるために、準2級対策に集中したからです。

 

「今まで勝てない試合はしないと言っていたくせに、2級は無謀じゃね?」と思われるかもしれませんが、

2級は「とれたら儲けもの」なので、突貫工事でもなんでもいいから、まずは受けてみよう!というノリです。

 

今までに過去問を1回やってみましたが、正答率が5割弱なので、ほぼ勝ち目はありません。

スピーキングは対策を1回もやっていないので、完全に捨て試合です。

しかしあと3週間ある上に、今回一次だけでも突破できれば、大きなアドバンテージになります。

突貫工事でどこまでできるか、挑戦です。

 

なお、3月にも受検しようか悩みましたが、突貫工事の繰り返しは良くない気がして、今のところ申し込んでいません。

 

なお、2級受検対策としては

f:id:niwakahaha:20220123111459j:image

f:id:niwakahaha:20220123111524j:image

f:id:niwakahaha:20220123111533j:image

これを買いました。完全に旺文社の下僕。

あと3週間で全部はできないので、要所だけ。

 

長くなったので、「やってみた」の話は後日書きます。