やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

数検を受けようか迷っている

ちょっと前から、数検準2級の勉強を双葉にさせようか、迷っています。

 

数検準2級のメリットとしては

✏️高校数学の予習

✏️加点がある私立高校がある

✏️国私立高校を受験するなら役立つかもしれない

 

デメリットとしては

✏️難しい上に、公立入試にはあまり関係がない

✏️教える人がいない ←母は数1のテストで0点とったことがあります

 

塾の面談の際、数検の受検状況を尋ねると「あまりいない」とのこと。

先生「3級なら受かりそうだけど、受験に有利になるわけではない。

 準2級の勉強は独学になるので、やはり簡単とは言えない。

 ただ、うちの校舎からC高校に受かった子は、3年生の時に準2級に合格した」

 

調べれば調べるほど、メリットもありデメリットもあり…です。

もう少し悩んで調べてみようと思いましたが、まずは本だけ買ってみました。

f:id:niwakahaha:20220413193731j:image

数検準2級の教本を立ち読みしても、とてもできる気がしないので…敷居は低く。

たとえ数検準2級を受けなくても、高校数学の予習をする時に使えるので、無駄にはならないはず。

 

今後の流れとしては、

①1学期に3級を受け、2学期に準2級を受ける

②1学期に一次突破狙いで準2級を受け、2学期も受ける

③1学期はスルーし、2学期に準2級を受ける

 

今のところ考えているのは①ですが、頓挫するかもしれません。数検についてのブログ更新がなければ挫折したと思ってください(笑)