やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

夏休みの見通し(長女)

この土日に、三春の自由研究と双葉の自宅学習に見通しをつけました。

(双葉の夏休みの作文と自由研究は、本人に任せます。

 口出しするとケンカになるので)

国語 → ふくしま式が夏休み中に終わる

 少しだけ公立高校(他県)過去問をやる

英語 → 英検準2級のパス単と、できるだけ分かりやすくが、夏休み中に1周する

そんな感じです。あとは計画通りに進むといいな、というところ。

 

英検準2級は、10月受検は今のところ厳しそうですが、

(勝てない戦はしないタイプです)

8月中の出来を見て、決めようと思います。

英検は、私立の併願優遇があるので、準2級までは頑張って欲しいです。

数学、理科、社会については、すっかり塾におまかせになっています。

夏休み、部活もあるし塾もあるし学校の宿題もあるし、親は普通に仕事なので、

思ったより家庭学習は進まないな、というのが感想です。

来年の夏休みは、基本塾に丸投げで、母はフォローに専念しようと思います。