やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

大学付属高校を視野に入れる(英語をどうするか)

というわけで、中央大学の付属高校受験も視野に入れようと思います。

 

私立大学のオープン入試を受けるには、公立高校入試よりレベルの高い対策が必要になります。

 

数学は、母は全く教えられないので塾に丸投げするとして(+もしかしたら夫が多少教えられるかも)、

国語は本人のやる気次第として(´Д` )、

英語は、英検準2級レベル(もしかしたら2級?)まで上げていく必要があります。

というわけでこれを買いました。

本のバージョンが古くない?と思われるかもしれませんが、ちょうど今切り替えの時季なので仕方ありません。

新しい過去問は英検の公式サイトでダウンロードできるので、大丈夫だ問題ない。

 

英語の勉強方法として、

「英検3級の勉強をするよりは、高校入試用の問題集をやらせた方がよいのでは?」とも思いましたが、

 

✏️わが家は通塾しているので、時がくれば塾で受験用の勉強はする

✏️英検はリスニングの割合が大きいので、そっちの対策も重要

 

というわけで素直に過去問を買ってきました。

旺文社の方はCDが別売りですが、音声がダウンロードできるみたいです。

 

準2級の勉強は、3級が受かってから取り組もうと思いますが、

1月の英検では、塾内中1の間でも3級を受ける子が続出したらしく、双葉はやや遅れをとっている形です。

その分本人のモチベーションが高いので、中2で周り(おそらく小学生のうちに英語を先取りしていた子達)に追いつければと思います。

 

検定計画Ver.1.3

【英検3級】→中2春

【英検準2級】→中2冬

 

タラレバ言ってる暇はありません。

がんばろう!