やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

新年度の塾

まだ高校受験は終わっていないのに、塾からは新年度のお知らせが届いています。

 

 

三春は新年度も小学生。習い事も今のままです。

塾からは英語の講座を勧められていますが、本人の希望を尊重して、英語は引き続き公文にお願いします。

 

双葉は、新中2になると、通塾日数が増えます。

その分勉強時間が増えるならよいのですが、

塾の時間が増えて家庭勉強の時間が減るだけな気もします。

どうなんだろう。このへんはまた追々。

 

ちなみに日数が増えることで、中1→中2の塾代も急上昇です。ヒエー

 

 

中学受検の時は、1年分の教材は全て捨てずにとっていましたが、

中1になってからは、復習プリントなどは結構処分しています。。。