やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

さよならにわか教育母

このブログは、双葉が公立中高一貫校に不合格となり、母が教育ママになる決意として始めました。

 

3年間ブログを続けて良かったことは、自身の記録になったことと、にわかなりに教育母を演じきれたことです。

想定外だったことは、ブログを始めた直後からコロナ禍になり、コロナの記録も多くなったこと。

また、受験ブログとして精進するほどの熱意がなく、あまり役に立つ記事は書けませんでした。

(ただし英検直前や結果発表の頃になると、アクセスが急増する日がありました。英検のカテゴリーだけは何かの需要があったのかもしれません。)

 

長女の高校受験が終わり、次は次女の高校受験を書こうか?ここ1か月迷っていました。

 

今まで次女のことをあまり書かなかったのは、姉妹のネタを組み合わせることで、身バレする可能性が高くなるからです。

しかし実際は、このブログのアクセス数は大したことなく、スターをくださる方も常連様、変なコメントをする人もおらず、大変穏やかに過ごせたので、次女編を書いても問題ない気がしてきました。

 

ただ、次女は現在絶賛反抗期。加えて中二病

正直、受験どころか子育てにつまづいている状態です。

 

母は母なりに、双葉の経験で学んだ反省やコツを踏まえて、三春に勉強させようとしましたが、

勉強の仕方が悪いのか、適性の問題なのか、全然マッチしませんでした。

 

三春と衝突し、少しずつ話し合った結果、「三春に双葉のやり方は合わない」という結論に至りました。

 

「誰かの参考になれば」と思って書いたブログですが、なんと第2子の参考にすらなりませんでした。

しかし、塾に入れたからって全員の成績が良くなるわけでもないし、きょうだいで学力差があるのも世の中あるある。

 

受験ブログに限りがないわけです。

 

三春なりの良い人生が歩めるよう、将来親がいなくても生きていける力がつくよう、

母は双葉の時とはまた違った母を演じて、三春に接していこうと思います。

そんなわけで、にわか教育母は本日で廃業です。

 

廃業に伴い、ブログも終了しようか迷っていましたが、

✏️リアルタイムで書けなかったネタが残っている。

✏️引き続き購読したいブログがあるので、はてなのアカウントを残しておきたい。また、読むだけなのもアレなので、今後もたまには更新したい。

 

というわけで、次回以降はブログタイトルを変えて、次女が高校受験に向かう話を書こうと思います。

今後は、双葉の勉強のことはあまり書かないつもりです。学校バレしそうだし、大学受験の話は私にはハードルが高すぎるので。

 

 

最後になりましたが、3年間ありがとうございました。

「2023年3月までブログを続ける」というのが、こだわりのないブログの唯一のこだわりでしたが、なんとか達成できました。

「にわかな教育母と娘の高校受験」はこれで完結です。

 

 

明日から新年度!皆さまにとって良い1年となりますように。