やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

本日よりブログリニューアルです。

主人公が、双葉(長女・高1)から三春(次女・中2)に変わります。

 

前回「にわか教育母は廃業する」と書きましたが、前言撤回。

「やっぱりにわかな教育母」として、改めて2年間(2025年3月まで)、ブログを続けようと思います。

 

なぜ「にわか教育母」から脱却できなかったかというと、

✏️母のはてなのIDがniwakahahaなので、にわかシリーズから脱却できなかった

「にわかのんびり母」「にわか冷静母」「にわか女優母」…

色々考えましたが、しっくりきませんでした。

 

✏️長女が塾を辞めたので、学校と家で頑張るしかない

「高校生になったら、あとは本人にお任せ」と思っていたら、ちょっと違いました。

 

というわけで、にわか教育母をやめられなかったのは、長女の影響が大きいです。

ただし、長女メソッドは次女には通用しないことがもう分かっているので、母は名前はそのままでもキャラ変して頑張ります。

 

だって「にわか」なんだもの。本物の教育ママじゃないので、ブレるのも仕方ない。

 

なお、ブログリニューアルに伴い、次女に関する過去記事をほとんど非公開にしたので、以下、紹介を書きます。

 

 

f:id:niwakahaha:20230402132512j:image

 

✏️性格…基本は真面目だが、人に流されやすい。ツメが甘い。反面、融通が効かない面もある。

 →二面性があり、子育てが難しい。周りのお友達次第ですぐ悪い方に流されるので、しばしトラブルになる。

 

✏️姉をライバル視しており、姉と同じことをしたくない。また、姉と比べられることをとても嫌がる。

 →姉妹で違う塾に通っているのは、このためです。

 

✏️現時点で英検3級、漢検3級に合格

 →漢検準2級は不合格でした。後日また書きます。

 

✏️得意なこと… 水泳

 選手になれるレベルにはならなかったが、授業で無双する程度には上手。

 

✏️苦手なこと… 漢字と英単語の暗記

 とても苦手。双葉が普通にこなした量を三春はできず、母と三春に大きなズレが生じた。

思い返せば小学生の頃、音読が苦手で読み間違いが多かった。

反面、社会で地名を覚えるようなものは、人並みにできる。

発達障害とまではいかなくても「文字を認識する力」みたいなものが苦手かもしれない。

 

母は、自身が暗記が得意なタイプなので、三春への対応に苦戦しています。

 

✏️志望校(暫定)…公立G高校。

 公立3番手くらい。三春にとってはチャレンジ校。中1で受けた模試では合格率30%。

 

高校受験に向けた母の作戦は

「公立2番手くらいの学力を目指し、最終的には公立3番手に合格できたらいいな」です。

 

 

次回は漢検準2級が不合格になった話です。