やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英検に向けて(2級まであと1週間)

高校受験はいよいよ佳境かと思います。3年生の皆さんファイト!

 

niwakahaha.hatenablog.jp

 

✏️準2級二次試験に向けて

過去問を2題やりました。

問4が難しい。

 

✏️英検2級に向けて

 

◯パス単出る度Bの半分を1周

1週間でよく頑張りました。

◯S-CBT形式 予想問題2回目にチャレンジ

結果→リーディング60%、リスニング57%

ギリギリ落ちそうやん!

 

✏️本番に向けて

リスニングが、ちゃんと聞き取れるのが5問くらいしかないらしいので、リスニングを強化する!

◯ほぼ手つかずの英検2級対策教本の、リスニングを聞く

間違えた問題の解き直しもしているが

🌱「解説聞いてもできない…」問題もあるため、それは捨て問として進めていく。

◯単語はこれ以上進めず、あやふやな単語を潰す

 

こんな状態で本番を迎えます。

突貫工事、やっぱりよくない(-_-;)

でも本人は頑張ってるので、健闘して欲しい!

 

 

 

おまけの三春編。

単語の書き取り復習中。英検5級相当。

以前は絶望するほど書けなかったけど、最近はそこそこ書けるようになってきた。アルファベットも丁寧に書けるようになってきた。

あり得ないスペルミスをすることがあるので、そこは改善を求め中。

 

勉強が得意でない子こそ、英語は先取りする価値があると思う。三春を見て本当にそう思う。