やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

【次女】英検3級(前半)

次女もこの秋、英検3級を受けました。

 

勉強方法は双葉とおおむね同じです。使ったテキストもまんま双葉のお古です。勉強を始めたのは3月頃から。

↑最新版は5訂。わが家にあるのは4訂です。

パス単は2周しました。

過去問は1周。

ライティングは、三春がどの程度書けるか分からなかったので、双葉の時よりやや強化しました。

 

一次試験は、準会場である塾で受検。終了後、

☘️「リスニングが、過去問より難しくて、分からなかった…」

 

え?そんなことある?

三春は、過去問だとほぼ正解していたので、あまり見直しもしていませんでした。

 

ちょっとドキドキしましたが、一次試験の結果は

f:id:niwakahaha:20221109212934j:image

無事合格。

 

リスニングは答え合わせができないので、難化したのか現地の音響が悪かったのかは不明。

リスニングは準2級から難しくなるので(1回しか言わなくなるので)力を入れようと思います。

 

そして二次試験会場は…

なんと、家からドアtoドアで1時間半!

なんでやねん!

 

続きます。