やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

【次女】英検3級(後半)

 

双葉と同様、2次試験の練習は、家でYoutubeの動画と過去問で対策しました。

高得点はとれないにしても、合格はまあ大丈夫じゃないか?と予想。

塾でも練習していただき、

「合格はできると思うけど、緊張してるからか態度が固いから、それだとアティチュードが1かもしれない」と言われたそうです。

ぐぬぬ、本番までに伸びて欲しい。

 

片道1時間半の試験場はあまりに遠く、いっそ車で高速を使って行くことも考えましたが、受験票に「自家用車送迎は厳禁」と書いてあるので、電車移動にしました。

現地では、やはり車で乗りつけた方がいらっしゃいましたが、交通整備の人にめちゃくちゃ怒られて移動させられていました。

実際、現地は道幅が狭く、送迎を行うと近隣に迷惑をかけるところでした。やはりルールは守らなければいけません。

 

集合時間25分前に会場に到着し、三春と別れ、母は別場所で待機。

小一時間後、終わったと連絡があり、三春と合流。どうだった?と訊くと

☘️「…問4の記憶がない…」

 

((((;゚Д゚)))))))

問3まではうまく言えたそうですが、問4で動揺したらしい。

☘️「面接官は日本人だったんだけど、男の人で…」

母「3級の面接官なんて大体日本人だわ。男性の面接官で、ニコリともしなくて緊張しちゃったんでしょ。

 初めての面接だったから、仕方ないよ」

f:id:niwakahaha:20221113180603p:image

 

そう、仕方ない。

そうは言っても、往復3時間かけて試験に行ったのに、落ちたら悲しいわ〜😭

三春は「でも、ちゃんとあいさつもしたし、ニコッ😃としたよ」といってるので、ギリギリでいいから受かってて欲しい…

 

結果。

 

f:id:niwakahaha:20221122180409j:image

合格!ホッとしました。

出来は良かったけど、アティチュードが「1」!

実は、「写真は好きですか?(好きです)なぜ?」という質問に対して

「It's fun.」と答えただけらしいのです。

 

母「え!それだけ?短すぎん?」

☘️「だって、塾の先生が、3級はそれで大丈夫って言ってたもん」

 

そりゃ合格はできるかもしれんけど、人として塩対応すぎる😑

「写真は好き?どうして?」って質問したのに「楽しい」で会話が終了したら、面接官の印象悪いやろ〜

 

というわけで、次(準2級)への課題も見つかりましたが、とにかく合格してホッとしました。