やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

パス単準2級 新旧比較

母が英検準2級の勉強を始めてよかったことは、双葉のお尻に火がついたことです。

今までは「どうせお母さんも分かってないし、いっか」

だったのが

「やばい、お母さんに抜かれる&サボってるのがバレる」

と思い始めたんだと思います。

ただし、母の進度は亀のごときです。

暗記力と集中力の低下が甚だしくて、本当に覚えられない…(´;ω;`)

言い訳はいくらでもできますが、少しずつ進化したいです。

さて、新旧のパス単比較(準2級に限る)ですが、

新版の勝ちです。異論はほぼないと思います。

まず、新版は「出る度◯」の中でさらにセクション分けしているので、圧倒的に勉強しやすく、モチベーションも保ちやすいです。

収録語数はほとんど変わりませんが、内容はちょっと違います。

ざっくり言うと「新版の方が単語の難易度が易しい」です。

例えば旧版の「出る度B」では聞きなれない形容詞が並び、モチベーションが下がるばかりですが、

新版ではそのへんの語句がざっくり削られています。

その代わり、新版はインターネットに関連した単語が追加されています。

ちなみに、例文は新旧同じです。

熟語編は、多少違うかもしれませんが、あまり変わらないと思います。

(まだ熟語が覚えきれていないため、曖昧です)

旧版を持ってる人は「わざわざ新版を買う必要はない」かと思いますが、

旧版をやっている人で「こんな単語本当に覚えなきゃいけないの!?」と思うような単語は、

もしかしたら優先順位が低い単語かもしれない。

その程度の違いです。

あとは、「英語の友」のアプリで、新版だとスピーキングができますね。

これは本は買う必要はなく、アプリで新版をダウンロードするだけで使えます。

わが家は最初、双葉が旧版、母が新版をやっていましたが、

途中からとりかえっこして、今は双葉が新版を使っています。

母は「英語の友」アプリの単語テストが気に入っているのですが、

無料版なので1日30問しかできません。

「手間ひまかけて単語帳を作るより、課金して単語テストやりたい放題にした方が効率がいいんじゃないか?」と思うこともありますが、

月額2千円もする上に、ネットでも「英語の友プレミアム」の口コミ情報があんまり出てこないので、敷居が高いです。

やるとしたら、1か月限定で課金かな。悩み中です。