やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

mikanを1か月やった感想

mikanアプリのライトプランに課金して1か月経ったので、感想を書きます。

まず、成果は

パス単準2級 →100%

パス単2級 →89%(熟語出る度Bは挫折)

mikan英検2級厳選300  →半分程度

です。

 

活用したのは、

母→毎日 主に通勤電車

三春→週4-5日、100問ずつ

双葉→ごくたまに、英検準1級の出る度A

 

f:id:niwakahaha:20231217220053j:image

 

時間は長くないですね…。

 

母が感じたメリットは、

🍊電車の中でもサクサクできる

🍊みかんがほめてくれる

とにかくサクサクできるので、どんなにモチベーションがなくても、スマホがあればできます。

難しいなあと思ったら、レベルを下げて(準2級)気分転換しました。

 

✏️母が感じるデメリット

🍊日本語の意味が1つしか表示されないので、時々?になる

🍊2周目になると飽きてくる

ここでモチベーションを保てるかが、課金を続けるか否かの分かれ道かと思います。

 

完璧に覚えた!という域には達しませんでしたが、先日英検2級の過去問問1を解いてみたところ、母が6割、三春が5割正解できました。また、リスニングは母が6割、三春が7割正解できるようになりました。

これはmikanの成果に違いありません。

 

英検2級ともなると、出る度AとBだけでは高得点は狙えそうにありませんが、今回は合格できればなんでもいいと思ってるので(笑)なりふり構わず、できるところを確実に!

 

というわけで、ライトプランの課金はこれでいったん終わりにします。

 

そして

f:id:niwakahaha:20231221172526p:image

 

プレミアムプランに課金してみました。

月払だと1800円もしますが、今回は

✏️なりふり構わず、1か月後の英検にのみ全力投球

✏️来年度から英検が変わるので、いまさら対策本を買うのが無駄な気がする

✏️母の勉強時間が主に通勤電車なので、電車の中でのやりやすさ。

✏️ブログのネタ

というわけで、お金を無駄にしないように頑張ります。

 

ちなみにプレミアムプランだと、選択できる教材が多すぎてつまみ食いになりそうなので、画像の教材とパス単2級に集中してやります。

(ちなみに文単は、mikanではただの単語帳と化していました。残念。)

 

mikan以外でやっているのは

✏️一昨年買った過去問 →本番までに全部やりたい

✏️一昨年買った英検2級対策教本 →やれるだけやりたい

✏️ライティングのテンプレを丸暗記 →できなさすぎるので、これで乗り切る

 

あと1か月でやりきるには多い気がしますが、年末年始にブーストをかけられるかどうか…