やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

今週(1/9)の家勉

正月が明け、塾の冬期講習も終わり、やや緩みモード。

世の中では本日が中学受験の開戦日(栄東中の入試日)だそうですが、

英検の勉強も相変わらずゆるみ中。

 

準2級は、すでに合格済な子もちらほらいて、塾クラスでは今回受ける子が多数。

今回なんとか受かって欲しい。

 

というわけで、英検が終わるまで予定が細かくなります。

 

 

【3連休の成果】

 

✏️パス単の単語と熟語チェック

 →単語も微妙だがそれ以上に熟語がひどい

✏️ライティング問題集 1日1問

✏️過去問のリスニング 1回分 (これで過去問は6回分終了)

 

リスニングは4問間違い。

合格ラインには届くと思います。

 

今週は

✏️「パス単の熟語を固める」

 

平日に暗記→来週末に母がチェック。

 

 

 

☘️☘️☘️☘️☘️

 

おまけ。三春。

 

塾の課題が進んでおらず、母に怒られました。

もう、塾の課題は、ある程度見通しがたったら、放っておこうと思います👹

「母が見てくれなかったら最後までできなかった」

という経験もやるなら今のうち。