やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

冬休みの勉強とあれこれ

今年は帰省を挟むので、勉強はあまり進まない見込み。

 

 

🌱双葉🌱

✏️塾の冬期講習

✏️英検の勉強

 

英検の勉強、いまいちエンジンがかかっていません。

現在、パス単は3週目くらい。

準2級の過去問は4,5回分くらいやりました。

 

最も懸念しているライティングですが、塾の先生はあんまり採点してくれないみたい。

ひたすら模範解答を写させています。

 

国語は相変わらず低空飛行ですが、冬休みは英検に全振りします。

国語は春休みに頑張ってもらうつもり。

 

 

☘️三春☘️

✏️塾の冬期講習(国語、算数)

✏️塾のイベントに向けた勉強

✏️理科のワーク(学年相当)

 

理科のワークは夏休みに買ったものの続き。

塾のイベントがとっても大変!頑張れ〜

 

 

姉妹ともに、基礎英語は続いています。

続けることが大切なので、あまり質は求めていませんが、

寝ぼけ顔で聞いてるので、身についてるのかは不明。

 

 

学校の宿題は、お約束の書き初めがありましたが、

母が仕事に行ってる間に済ませてもらいました。

どうしても口出ししてしまうから、お互いその方が平和。

 

 

 

年内は、これが最後の更新になります。

英検への取り組みは、年明けに記事にできればいいなと思っています。

 

来年はついに中3に。

個人情報がますます漏れがちになるので、ブログ記事にできるネタはますます減ると思います。

 

志望校もあんまり絞れていないし、どうなることやらですが、

2023年3月まではブログ継続を目指したいと思います。

 

皆さま、良いお年をお迎えください。