やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

模試の結果と夏休みの課題

先日受けた模試の結果が返ってきました。

 

模試が終わった直後、

🌱「国語が全然解けなかった。数学も約分でミスをした」と泣いていた双葉。

国語が全然ダメなのはいつものことです。結果もイマイチでした。

 

数学は、本人の申告通り約分でミスって配点の高い問題を落としていましたが、ふつーにできていない問題も2問…。

🌱「私のクラスでは標準のテキストしか使ってないんだよ。テストで難しい問題がいきなり出されてもできないよ」

双葉は公立高校を目指すクラスなので、早慶を目指すクラスほどハイレベルな教材を使っていません。本人はそこが不満らしい。

 

3科目偏差値はひどかったですが、今回は理科と社会が良かったため、5教科偏差値は平常運転でした。

双葉はやっぱり、私立(3科目)より公立(5科目)受験の方が良さそうです。国語が苦手な子の3科目受験は計算ができない…

 

こんなに国語ができないのに

🌱「数学は、もっと難しい問題にチャレンジしたい。社会は教材を3周して、理科は100点を目指して、英語は…」

母「待ってよ、なんで国語がないのよ」

🌱「えー… 国語は塾でもあんまりやらないんだよ」

母「今までやってないから国語が全然ダメなんでしょうが👹夏休みは国語よ国語👹もう絶対国語👹」

 

母、語彙力のない鬼モード発動👹

 

さっそく「全国入試問題国語」の某県の問題を

🌱「なんか簡単な気がする〜」とさらさら解いていましたが、

採点したら58点(100点満点)でした。

 

母、どうやったら冷静になれるんでしょうか。

 

国語は、良いとされるテキストはおおむね試したつもりです。

出口式は本人が嫌がってやりませんでしたが、ふくしま式は続きました。

苦手なのは物語文です。文法や説明文はぼちぼちです。意外ですが作文も苦手ではありません。

本人の読書量は増えませんでしたが、かと言って嫌いでもない。

 

本人に、気づきや目覚めが芽生える日は、果たしてくるんでしょうか。完全に国語迷子です。

 

もう中3なので、母は介入しないつもりでしたが、夏休み中の国語の勉強時間だけは確保します!

全国入試問題正解をやらせ、買うだけ買ってつまみぐいしている国語の問題集を完走させたいです。

 

数学は、発展問題集を本屋で買ったので、自走してもらいます。

(苦手な国語だけをやるのは辛いそうです)

理科、社会、英語は、夏期講習を頑張って欲しいです。 ←ここは塾に丸投げします

 

↑これを買いました。ちゃんとできるのかしら??