やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

期末テストの結果

双葉の1学期期末テストの結果が揃いました。

全科目9割以上。今回もよく頑張りました。

 

母は今まで、定期テストの内容はあまりよく見ていませんでした。

今回初めて、テストの問題をしっかり確認しましたが、定期テスト、意外と難しい。

教科書ワークをやっていればおおむね解ける科目、授業のプリントから出る科目、資料集の隅々まで目を通さないとできない科目、ほぼ実力テストみたいな科目。

 

3年生ともなると先生のクセが分かるので、傾向と対策は本人の中で確立されているようですが、しっかり「対策」していないと解けないテスト。

「塾でしっかり勉強してれば定期テスト対策は特に不要☆」って感じではありません。

 

母は毎回毎回「今回もよく頑張りました」の一言で済ませていますが、これは本人の努力の賜物なのだと、改めて感心しました。

 

このまま本人のやる気が続き、本番での大失敗がないことを祈っています。

 

 

テストはこんな感じで良かったですが、心配なのは提出物の方。

1教科、全然A評価をもらえない科目、というか先生がいます。

もう、相性が悪いとしか思えない。

公立中学あるあるかもしれませんが、双葉はもちろん、母も辛いです。