やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

期末テストの結果

 

母は、美術、音楽、体育(実技)の筆記テストなんてやったことがありません。(時代?地域?)

 

双葉に訊かれてもなんにも答えられないので、

本屋で見かけた実技用の定期テスト対策問題集を購入し、そっと渡しました。

 

双葉の感想は「実技の勉強を甘く見ていた。この問題集役に立つ!」でした。

 

で、定期テストの結果。

 

5教科はよくできていました。偉い。

あとは通知表の成績とリンクするかどうか??

 

実技は、体育(実技)で撃沈。

6割ほどしかとれてない(-_-;)

本人曰く、思いもよらないところから出題があったそうですが、解答できてる子もいるらしいので、本人の勉強方法がズレていたのでしょう。

 

 

体育(実技)のテストは、テストの問題と上記の問題集を見比べましたが、あまりリンクしていませんでした。

普段の授業で先生が語ったことや実技で取り組んだことが出題されているんだろうと想像します。

ドンマイ。次回、リベンジ!

 

その他の副教科はよくできていました。

 

 

というわけで、中1のスタートはなかなか好調。

これが維持できますように…