やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

コロナ禍と実技

期末テストでブログ更新停滞中です。

 

ところで…双葉の中学は、コロナ禍の影響で、3年間で一度も調理実習がありませんでした。

それに伴い、家庭科のテストも、調理分野はあまり出題されなかったようです。

(野菜の切り方等はあったそうです)

 

双葉は最低限の料理(カレー、炒め物など)は作れますが、包丁も下手だし、炒め物は焦げてるしで、もし調理実習があったら家庭科はマイナスの方に傾いていたと思います。

とは言っても、調理実習がなかったのは残念です。

 

コロナの影響で、音楽の授業では楽器演奏もありませんでした。教材費を徴収して笛を購入したのに、結局使わなかったそうです。

うちには次女がいるので使い回しができますが、買っただけで未使用のまま終わった家庭もあるはずで、しかも子どもから報告がない限り、笛は未使用であることも知らないままです。(私も最近知りました)買う前に「社会情勢的に使用しないかもしれない」くらいのアナウンスがあっても良かったと思います。

 

とはいえ、今年は体育祭も修学旅行も合唱コンクールもできたし、学校生活もほぼコロナ以前のものとなっています。調理実習が一度もできず、笛も吹かなかった世代は双葉達だけかもしれません。

 

将来、コロナの話題がでた時に、どんな学校生活だったかで年齢がバレちゃいますね😝