やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

期末テストを休むと…?

今週のお題「試験の思い出」

双葉の期末テスト、終了しました。

今後は塾テストに向けて勉強。

今度の塾テストから、上位校選抜クラスの選考が始まるため、双葉は気合が入っています。

ところで、コロナやインフルエンザで定期テストが受けられなかった場合、追試があるのかと双葉に尋ねると「そういうのはない」とのこと。

ではどうやって評価をするんだろう?双葉の中学、こういうところが闇が深い…

以下は母の経験ですが、

中1、学年末テストの時に、インフルエンザになってしまいました。

その時母(子どもたちの祖母)に言われたのが

「評価が下がっちゃうのよ!こんな時にインフルエンザになるなんて…」

子ども心に「インフルエンザにかかった私の心配よりも成績の心配かよ…」と思いました(-_-)

インフルエンザが治ってから、後日追試があり、数人一緒にテストを受けました。

テストもあまりできず、3学期の評価もあまりぱっとしなかった覚えがあります。

追試がダメと言うよりは、体調不良が主な敗因だったような気がしますが、

高校の時は「追試だと一律1割減点」みたいな話があったかも?

定期テストの追試、普通はどんな扱いなんでしょう。

入試は、コロナの追試がある場合とない場合がありますね。

双葉はいよいよ受験生になるわけですが、来年もコロナの脅威に怯えながらの入試になるんだろうか…と思うと気が重いです。