やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

塾ガイダンスの覚書

塾で高校受験のガイダンスがありました。

内容を詳細に書くのはアレなので、母の覚書だけ。

✏️3年生は忙しい

・土日も模試がある。模試も何種類もある。

 受けた後の見直しも必要なので、とても時間がかかる。

・学校の授業と並行して入試の勉強をする。部活との両立を考えると、カツカツ。

✏️2年生のうちに

・志望校のことを考えておくといいかも。

 コロナで身動きとりづらいが、できるだけの情報収集はしようと思う

・検定をとるならやっぱり1.2年生のうちがチャンス。

・時間がかかることは1.2年生のうちがチャンス

・今のうちに、子ども部屋の収納を考えた方がいいかもしれない。

 (すでに教材がパンパン)

✏️中3になったら

・入試対策は塾任せが良い気がする。母が余計なことをするのは今年まで。

 来年は雑用のフォローや弱点補強のサポートに徹しようと思う。

✏️間違いノートの作成

・母はこういうの作ったことない。双葉もおそらく今のところ作っていないけど、今後あるといいかも。

ノートのストック、多めにしておこう。

✏️出願倍率

・あんまり高すぎる時は志願変更も視野に入れる。