やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

(また)読解で撃沈

双葉の塾テスト、またもや国語の読解で撃沈でした。

読解問題になると、パロプンテがかかったかのようです。

失点理由を本人に訊いても、わけわからんこと言ってます。やばいです。

おびただしい失点で震えます。

家で読解問題をやらせようとすると、バーサクがかかったかのように荒れ始めるので、手を焼いて放置してきましたが、

さすがに放っておけません。

夏休みには、簡単な問題から少しずつ読解問題をやらせようと思います。

なんで夏休み?というと、普段の週末などでは荒ぶりすぎて、会話にならないからです。

普段はそうでもないのに、国語の話になると反抗期をこじらせたり中二病を発症したりします。

こんな双葉でもゴキゲンで取り組めるようなステキな問題集が欲しいです。

出口先生の本はいいこと書いてありますが、双葉にはハードルが高いかも…

ちなみに、模試の数学は◎(よく頑張りました)

英語はぼちぼちで、間違えたところをしっかり反省。

(go は自動詞、スペルミス、無生物主語)

塾内順位は悪くありませんでした。

読解はダメでしたが、その他はとりこぼしがなかったのは良かったです。

本人は「高校は早く理系に行きたい!」って言ってるけど、理系に進むにしても中学校レベルの読解問題はできて欲しいです。