やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

過去問は塾で出回っているのか?

「大手の塾では、定期テストの過去問を入手して子どもにやらせ、内申点アップにつなげている。けしからん!」

みたいな話をどこからともなく聞いたことがあります。

 

母「塾の先生、中学のテストの過去問とかくれないの?」

🌱「そんなのもらえないよ」

母「えー 頼めばもらえるんじゃないの?先生に訊いてみたら?」

🌱「そんなの双葉だけもらったら、みんなにずるいって言われるじゃん!やだよ」

 

双葉の塾…少なくとも双葉のクラスでは、過去問は出回っていないみたいです。

ただし、わが家はちょっと遠い塾に通っているので、単に中学の過去問がないのかもしれません。

 

母「でもさ、こないだのほにゃららのテスト、三春塾に通ってる子が最高点だったんでしょ?もしかしたら三春塾で、過去問やってるのかもよ?」

🌱「もうさ、そういうのはいらないの!先生も変わってるんだし、過去問はいらないの!」

 

心が黒い母、双葉に怒られました。

 

 

果たして、三春塾では、定期テストの過去問が出回っているのか?

三春塾に通っている双葉の同級生を何人か知っていますが、なかなか

定期テストの過去問やってるの?」とは聞きにくい…

 

たしかに双葉の言うとおり、年度や先生が変わったら、テスト問題も違うと思うんですよね。

もし塾で過去問が出回っていて、的中率が高いなら、定期テストの平均点ももっと高いのでは?と思うので、

実際のところは、過去問は大してあてにならない、もしくは、過去問が出回ったところで真面目に勉強している子は限られている、のではないかと思います。

 

三春が中学生になったら、そのへんのことも解明されると思いますが、

そもそも三春には双葉の過去問があるので、双葉よりテストの見通しが立てやすいと思います。

そうなると、定期テストは下の子の方が有利!?

 

 

もし三春が中学生になってもこのブログが続いていたら、このへん考察できればと思います。