やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

サイクリング

弱虫ペダルにはまっている双葉。

ロードバイクが欲しいと言い出しましたが、そんなすぐ簡単に買ってあげる訳にはいきません。

 

「じゃあ母のクロスバイク貸してあげるから、B高校(片道15km)まで自転車で行ってみようよ」

と提案しました。

サイクリング兼、学校の場所下見です。

 

今年の説明会は中3しか行けないので、志望校?に、実際に足を運ぶのは初めてです。

B高校への道のりは途中サイクリングロードがあるので、自転車で行ってみたいと思っていたのです。

 

当日、双葉は母のクロスバイクに乗り、

母は、夫の「ちょっといいママチャリ」で並走しながら道案内。

 

ママチャリの速度でも、75分でB高校に到着!

敷地内には入れないので、学校の周りをぐるっと一周しました。

運動部の練習風景を見ることができました。

 

母「校門の前で写真撮ってあげようか?」

🌱「えー いいよ、だって

 

 B高校には行かないもん」

 

 

∑(゚Д゚)

なんだよそれ!?この15kmはなんだったんだよ、アンタ…

 

動揺した母、すぐに言葉が出ず、

帰り道、休憩で寄ったコンビニで、「B高校は行きたくないの?」と尋ねました。

 

理由は、双葉とは校風が合わない気がする、ということです。

なんとも言えない。

来年以降、また見学に来れればいいな、と思います。

 

 

サイクリングロードでは、サイクリングを楽しむ人がたくさんいました。

弱虫ペダルの登場人物が乗っているバイクも見かけたそうです。

 

母「ロードバイクは、大きくなってから、自分でお金を貯めて買う方が良くない?

 その方が好きな自転車や装備が選べるよ」

🌱「そうだね。そうするよ。今日は楽しかった!」

 

色々ありましたが、楽しい週末になりました。

母はヨロヨロですが…