やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

文化祭めぐり

高校の文化祭巡り、6月からちょこちょこ行っていました。学校バレするといけないからまとめて書こうと思ってたら、もはや年末…((((;゚Д゚)))))))

遅ればせながら、思い出せる限り書きます。

 

🏫A高校

母・三春・三春の友達の3人で行きました。

学校に着いてすぐ母は子供たちと別れ、部活の発表を見に行きました。実力、構成ともに高レベルでびっくり。

三春は食飯に並びまくり、お腹がふくれた後はお化け屋敷などを回ったそうです。

☘️「すごく楽しかったよ。お友達も行くって言ってるし、三春もここに行きたい」

というわけで、文化祭がきっかけで第一志望となりました。

 

🏫B高校

母と三春で行きました。最初に食飯に並んだあとは各教室の発表を見て回り、最後は体育館で部活の発表を見ました。こちらも高レベル。部活の発表は、この学校が一番すごかったです。伝統校なだけあり、お客さんも老若男女すごく多かった。

三春の反応は「すごすぎて、私にはちょっと…」でした。圧倒されたらしい。

 

🏫双葉の高校

家族で行きました。双葉のクラスの展示と部活の発表を見て、あとはブラブラ。展示も発表もレベルが高く、生徒の民度も高い!三春はすごく楽しかったようで、「まだ帰りたくない」と言う始末。

実は三春、それまで双葉のことを悪く言うばかりで、双葉の高校のことも「勉強ばかりしている人が行くところ」(失礼!😡)など言いたい放題だったのですが、この日を境にあまり言わなくなりました。

文化祭に連れていったことは、三春にとって良い転機だったと、母は感じています。

 

🏫G高校

母と2人で行きました。

この日は三春の部活が終わってから行ったので、食飯は終わっており、部活の体験や発表へ。

自由な校風の学校ですが、意外と真面目⁉️な三春は、あまり好きではなかったみたいです。

 

🏫H高校

三春が友達と一緒に行きました。双葉のお友達が何人か通っており、家からも近い高校。文化祭中も、何人か同じ中学の子に会ったそうです。食飯が多かったらしく、1日中遊んで帰ってきました。

☘️「ここもすごく楽しかった」と言っており、おそらくここが第2志望になると思います。

 

🏫I高校

こちらも午後から行きましたが、クラス展示はいくつかまわることができました。

三春はあまり感想を言いませんでしたが、無難に良い学校だと思いました。

でも…文化祭後に色々調べてみましたが、三春とはあまりマッチングしない感じです。伝統ある人気のある学校なんですが、人間合う合わないがありますね。

 

というわけで文化祭には6校行きました。

本当はあと2.3校行きたかったけど、日程が被っていたり部活があったりして、これくらいが限界でした。

学校説明会とはまた違って、生徒のリアルな姿が見れるのが良いですね。

 

今年は私立の文化祭には1つも行けなかったので、来年は機会があれば行ってみたいです。