やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

冬休みに向けて

夏休みは会社の残業のせいで、教育母らしいことは何もできずに終わりました。

こんなことなら、長女の高校受験が終わった時にブログを畳んでおけば良かったと、ちょっと後悔しましたが、あと1年半なんとか頑張ります。

 

さて、次女は塾にて、夏休みのまとめテストがありました。

結果はなかなか良好。

数学で失点していましたが、難問以外は間違えた原因が分かっているのでオーケーとします。

 

長女は「難問も解けるが、ちょっとしたミスが多いタイプ」でしたが、

次女は「難問は解けないが、そこそこ手堅くとれるタイプ」です。

このままいけば、公立3番手は狙えそうな気がしますが、公立2番手は今後の本人の頑張り次第かと思います。

 

次女には「2年生の後半は数学が難しくなるから、ここが頑張りどき。理科は電気を頑張るように」と伝えました。

あと本人には言っていませんが、古文がちょっと苦手かな?なにか対策できるといいかも。

 

さて、夏休みをボーッと過ごしたのに冬休みかよ!と思われそうですが、冬休み以降は、いよいよ塾の模試が本格化します。

志望校を記入するようになるし、模試の難易度も高くなります。

というわけで、本人にもそろそろ、志望校の目処を立てさせないといけません。

 

 

今現在、母が勝手に考えている志望校は

🏫公立

チャレンジ →A高校

ちょうど良さげ →H高校

H高校が無理なら →I高校かJ高校

A高校は、双葉の元々の志望校です。

 

🏫私立

Y高校かX高校

私立は、内申点がとれそうにないので、家から行きやすい学校から二択でいいんじゃないかと思います。

 

これらは、三春の高校選びの条件である「水泳部がある、共学である」に加えて、母の希望である「双葉の高校より近い」を満たしていますが、

本当にこの高校でいいのか、この秋は、三春と高校巡りをしようと思います。

 

昨年思いましたが、中3は秋以降は忙しくて、学校見学なんてあんまり行けません。

双葉が中3で見学に行ったのはC高校とD高校(コロナ禍で中3以外は見学に行けなかった)だけで、あとは中2の時に行きました。

 

2学期は、少しは教育母らしいことをしたいです。

 

8月の投稿はこれで終わりです。

9月もネタは少なめです。10月は頑張りたい。