やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

通学時間

双葉の通学時間は、片道1〜1時間半です。

 

わが家は「近さを重視した高校選び」ができない程度にへき地なので、志望校選びの際、「片道1時間超」は特に問題にしていませんでした。志望した高校は全て片道1時間以上かかります🚃

 

今になって「双葉にとっては、これくらいの通学時間が限界だった」と痛感しています。

 

授業の行き帰りだけの問題ではなく、部活をやったら帰宅は何時になるのか、その後宿題や予習復習はできるのかと考えると、これ以上遠かったらキツかったな、と思います。

現時点では「学校行って部活やってそのまま塾に行って帰宅する」なんて生活は想像できないくらい、毎日がパンパンです。

それに加えて、最近は土日も学校に行く機会が出てきました。もしこれ以上遠い学校だったら、気が重かっただろうなと思います。

でも、わが家の立地的に、この通学時間は致し方ないものだったので、応援するのみです。

 

ちなみに高校の同級生には片道2時間かかっている子もいて、子も親も本当によく頑張っていると思います。

 

双葉の時は、とにかくステキな高校を探していましたが、今は「ステキでも、通うのが大変なのはちょっと…」と冷静になった母。

三春の高校探しは「双葉の高校より遠くない」場所から選ぶことになりそうです。