やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

夏休み終わりっ!

3月の休校より短かった上に、母の多忙、習い事が全てお盆休み(塾も中1はお盆休みです)、実家からは「帰ってくるな」で、

本当にしょうもない夏休みでした。

さすがに子どもたちがかわいそう。

こんなに猛暑の中、通学させるのも気の毒です。

 

そんな中、双葉は部活に通いながら、学校と塾の宿題、英検に向けた勉強を頑張りました。

 

三春はもう、することがなさすぎて、本を読んだり、パソコンでプログラミングをしたり、母のお手伝いで料理を作ってくれたりしました。

少しですが国語の読解も頑張りました。

 

そうそう… 三春の学校では「夏休みの友」的なワークが配られましたが、

算数の履修が終わってなさすぎて、後ろ1/3ページは「やらなくていい」という指示でした。

通常なら終わっているはずの単元。

学校の先生もこれから大変です。

 

10月には英検と漢検がありますが、おそらくこの先、対策に充てられる時間は少ないでしょう。

 

やはり3〜5月の過ごし方がすごく重要だったと感じています。

あの時国語チャレンジしとけば良かったな〜。

 

アフターコロナで見通し不良な夏休み明け。

「今までどおり」は通用しないかもしれない。

 

既に大して頑張れてない母ですが、

今後もブログを放置しない程度に、子どもたちの後を追えればと思います。