やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

いよいよ時間が足らなくなってきた

学校も塾も部活も通常回転になってきたので、当たり前ですが休校期間中のような自主学習は無理になってきました。

 

加えて反抗期の始まりにいる双葉。

先月くらいまでイイコイイコだったのに、最近はため息をついたりキレたり口きいてくれなかったりします。

親による高校受験ブログが少ない理由がちょっと分かりました…。

 

テストの計画表も自分で作成し、彼女なりのペースがあるのも悩ましいけど、

本人なりに「最近勉強がちょっとおざなりになっている」自覚はあるらしく、気分のタイミング?が良いと体系数学の問題に取り組んだりします。

 

これからのプチ休み(=夏休み)に向けて、母が頑張らせたいことは、

英語>国語読解>数学>漢検>理科社会 です。

 

英語はまず英検4級対策。そして中3程度の英文法を軽く先取りしたいです。

 

国語読解は言わずもなが。本人も気が乗らないらしく、すぐサボるので、母のフォローが必須です。

 

数学は、体系数学を用いて軽く先取りしたいところですが、不等式(高校レベル)は飛ばします。

難関高校に合格したら春休みにでもやればいい(笑)

さらに言うなら、数学は塾でみっちりやっているので、英語と国語次第ではやれなくても仕方なしとします。

 

漢字は、他に比べて順調に進んでいるし、母のフォローがほとんど必要ないので、ペースをゆるめて取り組めればと思います。

 

理科社会は、話を聞く限り学校の授業が充実している為、家ではほぼノータッチとします。

 

模試は、8月は受けないつもりです。

9月の駿台模試を受けさせたいけど双葉に断られそう(笑)