やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

駿台テストの結果

これ、ブログでどう表現しようか、困りますね。

とりあえず、偏差値としては、

苦手な国語が55を超えたのでホッとした反面、

得意な数学で60を切りました。

国語は、ふくしま式の効果か!?大崩れしなくて本当に良かった…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

英語は、偏差値的には一番良かったのですが

🌱「もうこれ以上できる気がしないよ… 難しすぎるよ」

とのことです。

数学と国語は、もうちょっと伸びしろがあるそうです。

分母が3643人。全国でこの人数はえらい少ないですね。

トップクラスの人が受けると聞いていますが、母はそうでもないんじゃ?と疑っています。

塾の団体受検とかあると思うし。

逆に、トップクラスでもこの模試を受けてない人はゴロゴロいると思うので、

順位を見ても、あまりピンときません。

3科の偏差値的には、C高校を諦めるほど悪くないという感じでした。

これからの伸び次第。

反面、難関D高校には、かすりもしませんでした。

全然受かる気がしない。

(D高校はわが家から遠いので、そもそも志望校になる可能性は低いですが…)

双葉は少しやる気が出たようで、

🌱「3年生になったら、ちゃんと勉強して模試に臨むよ」

だそうです。

塾に通っているので、外部の模試を毎回受けろとは言いませんが、

たまには受けてみると、良い刺激になると感じました。

またいつか受けたいです。

さて、見直しをきちんとしなければ…