やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

今回は英検受けません

申し込み締め切りまでどうしようか考えた英検準2級ですが、

本人が乗り気じゃないので、今回はやめます。

確かに、10月に受けても受からない可能性が高い。

1月受検を目指します。

🌱「中学生なのに、英検準2級に合格しないと絶対ダメなの?」

母「そういうわけじゃないけど、私立(併願優遇)受ける時に有利だよ」

🌱「はぁ。それは分かったけど、英検2級とか絶対無理だわ」

母「2級はかなり難しいけど、2級持ってると私立(併願優遇)でチート級に強いんだよ」

🌱「どれくらい?」

母「…双葉の中学のバレーボール部に、″コート上の王様″が加入するくらい」

🌱「それは強いな」

ハイキュー!!」知ってる人しか分からないネタですが、我ながら絶妙な例えをしたなと、自画自賛しています。

(これが大阪府だと、加えて月島が入部するくらい、公立高校入試においてチートになれるんでしょうか…?)