やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

こんな順位じゃ…

夏期講習明け、塾で模試がありました。

結果は、なかなか良かったのですが…

🌱「あーあ、こんな順位じゃ、C高校には受からないなぁ」

母「∑(゚Д゚)」

双葉の口から突然、難関校C高の名前が出てきました。

双葉は今まで、A高校とE高校の話しかしなかったので、母は

「C高校は難関だけど、本人は希望してないんだろうな」

と思っていました。

その場では、母はC高校については触れず

「2学期以降、どうやったら点数が上がるか考えなよ〜」

と当たり障りのないことを言いました。

難関校は、いわゆる「普通の模試」だと偏差値70とか75とかになってしまい、

今まで、すごすぎて距離感が分かりませんでした。

しかし、先日駿台模試を受けて、難関校との「距離感」を意識し、母子ともにドキッとしました。

中2なので、志望校判定はありませんが、

駿台模試の合格ライン一覧表

この模試だと、いわゆる難関校の中でも、偏差値の「差」がついています。

双葉は果たして、本当にC高校を志望するんでしょうか。

軽いノリで受けた駿台模試の結果が、心配になってきました。