やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

中学受検(残念)にかかった費用

古い通帳をシュレッダーにかける前に覚書。

双葉の中学受検(残念)にかかった金額は、

約25万でした。

塾、模試、教材、本番、でこれくらいです。

別途、通信教育(スマイルゼミ→Z会)をやっていましたが、これは受検前からやっていることかつ、受験用カリキュラムではないので、除いています。

25万円、ちょっとしたドラム式洗濯機が買えるくらい💰ですね。

現在、三春が通っている塾(国算)よりは高いですが、

一般的な中学受験と比べたらローコストかと思います。

落ちてるので、合格ガチ勢にはなんの参考にもならないと思いますが…。

むしろ、今(中2)の教育費が、当時の約2倍かかってることに気づいて、びっくりしています。

教育費のインフレがすさまじい。

この先10年、がんばろう、家計👛