やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

今年度の教育費

双葉、ついに中3になりました。今日も塾に出かけていきました。

新年度に伴い、母は家計簿をウンウン言いながらつけています。

 

今年度の教育費は、2人合わせて「子ども1人を私立中学に通わせるくらい」になる見込みです。

毎月の教育費に、季節講習、オプション講習…

中3はオプション講習も盛りだくさんで、こんなに種類があるのか!?とびっくりしました。

オプション講習は成績が上の子向けのと下の子向けのがあるため、どんな成績の子でも課金を促されるシステムです。受験業界えげつない。

双葉は1学期は1講座申し込みました。2学期以降は様子をみて考えます。