やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

社会が思った以上に悪かった件

2年生最後の塾模試が返ってきました。

心配していた社会が一番低い点数でした。それはまあ想定内だったのですが、

🌱「◯◯県の県庁所在地を間違えちゃったんだよ」

あんた!それ!小学4年生レベル!三春でも答えられるよ。。。

 

双葉が社会が苦手な訳は、

✏️受検の時に勉強していない

双葉が受けた中学校は、社会の知識を問われることが少ない傾向だったため、塾でも家でも国語算数理科しかやらせていません。

✏️小学校でロクに社会を学習していない

当時から薄々気づいていましたが、特に5年生の頃の社会(地理)の授業はテキトーだったらしいです。

✏️中学の社会の進度が遅い

今回の塾模試は、学校で習ってないことが多かったそうです。

でも、それは数学も理科も同じなので、小学校からの積み重ねがない分、負担が大きいようです。

 

模試の結果をふまえ、比較的余裕がある春休みをどう過ごすか考え中です。