やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

春期講習で大変だったこと

塾の春期講習が終わりました。

双葉は社会と理科の暗記に奮闘中です。

春休み、大変だったことは、毎日子ども達の昼食と夕食を用意して出勤しなければいけなかったことです。

中学生になると「自分のお弁当を自分で作る」子もいますが、

双葉はそういうキャラではないし、部活もあるので、昼食は毎日簡単なものを用意していきました。

夕食は、前日に全て調理を済ませ、双葉の分をとり分けて冷蔵庫に入れておきました。

もの足らない時はレトルトのスープなどをつけて、17時頃家で夕食を食べ、塾に行き、

帰宅後は野菜ジュースなどごく軽いものをお腹に入れて、入浴して寝る、という流れ。

塾のお迎えも、今までは週2回だったのが、春期講習中は毎日だったので大変でした。

前も書きましたが、春期講習中は私の仕事も繁忙期だったので、きつかったです。

双葉は「夕食はしっかり食べてから塾に行きたい」というのでこうしていますが、

三春は食が細いので、双葉とは違って軽食程度でいいかもな、と想像しています。

次は夏期講習…早くも先が思いやられますが、

勉強のモチベーションが高くなるよう、ご飯が楽しみになるようなものを、今度もなるべく用意していきたいです。

生協の簡単調理セットを駆使!