やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

塾の新年度説明会

姉妹の塾それぞれで、新年度説明会がありました。

 

三春塾の方は行かなくてもいいかなーと思いましたが、塾のシステムが双葉塾と違うため、参加。

塾校舎単独の高校進学実績が分かったのと、塾のシステムが分かったのが収穫でした。後は母が知っているような話(第2子なので、このへんは余裕があります)と、時には笑い声が出るような和やかな懇談。

 

双葉塾でも同じような話かなーと思ったら、違いました。

新中3に向けた説明は終始、真面目モード。受験説明のスライドは「もうご存知でしょ」と言わんばかりにさくさく進んでいきます。

今年度の受験生のエピソード。決してハッピーじゃない話もあり、重みがあります。

塾長先生からの熱いメッセージ。上のクラスにも下のクラスにも喝を入れます。

この学年の特徴。◯◯と△△が弱い。昨年の中3はもっとこうだった。

:(;゙゚'ω゚'):

 

昨年の今頃は「3年生になると模試ばっかりで大変だな」と思っていましたが、

「なるほど、模試、必要だわ!」

そんなに今からガリガリ勉強する必要あるのかなと思っていましたが、

「なるほど、時間足らないわ!」

にわかな教育母のメンタルはヘロヘロです。

 

帰宅後、双葉に「塾長先生からのありがたい言葉」をやいやい言うと

🌱「そんなの前から言われているよ」と塩対応。

 

母の方がオロオロしていますが、反面、これからの1年は、母が双葉にできることなんて限られているんだろうな、とも思います。

 

受験生が始まります。