やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

首都圏オープン学力診断テストの結果

社会がひどすぎるけど、未履修の範囲があったから仕方ない☆

3科だとなかなかいいんじゃない!?

なーんて思いながら志望校判定を見たら、

☆B高校(憧れ) → 50%

☆C高校(憧れ) → 50%

☆A高校(現志望校) → 60%

☆家の近くの高校(公立4番手くらい) → 70%

キビシーッ:(;゙゚'ω゚'): 結果となりました。

ちなみに書いてもいないD高校は(参考)で「努力圏」でした。

3科目の偏差値でも、やっとA高校に引っかかるレベルでした。

言い訳はたくさんできますが、

2年生以降は、ちょっと危機感をもってやらないといけないですね。

以下、反省。

英語は満点 → すごい!えらい!がんばった!

国語 → いつも通り反省する

数学 → もう少しできたはずなので、反省する

理科 → 定期テストでは点が取れているので、思い出して欲しい。

社会 → 元々苦手。2年生では頑張らないと!

最後に、首都圏オープン学力診断テストの感想です。

【受験者層】

よく分からない。

塾に行ってない子?意識が高い子?無料に飛びついた子?

ちなみに双葉の受けた校舎には中高一貫校の子がいたらしい。何しに来たんだろう。

【志望校判定】

この模試の中で、何人中何人〜みたいな判定ではなく、

「もしこの模試が公立高校入試だったら?」みたいな判定が出ます。

信憑性はよく分かりませんが、早稲アカの豊富なデータが云々、という記載があります。

【また受けるか?】

色々よく分からないので、わが家はもう受けないつもりです。

ただ、無料なので、お試しで受けてあれこれ考察するには、いいと思います。

中1、中2のうちは3科目の模試も多いので(自塾の模試も3科目)、

5科目受けたのは良い刺激になりました。