やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

俺たちの戦いはこれからだ

シン・エヴァンゲリオン観てきました。

コアなファンではありませんが、世代的にドンピシャなので、色々感慨深かったです。

 

閑話休題

先日、塾の新学年に向けた説明会がありました。

資料を読んだだけでは気づかなかったことや、人気校がなぜ人気なのか?等、お話を聞けて良かったです。

新学年の通塾に向けて、不安なこともちらほら。

しばらくは本人がいい波に乗れるようサポートしたいです。

 

志望校についても、色々と考えさせられました。

説明会を聞いて、難関校がいかにどれだけ難関校なのかが伝わってきました。

受験ブログ的には、最難関校を狙います!と公言するのが胸熱だと思いますが、今のところ言えそうにありません。

例えるなら、

鬼殺隊剣士になりたてなのに「上弦の鬼を倒します!」って言っても説得力ない、

みたいな感じです。

(キャラ的に言える人もいるでしょうが、わが家は善逸並の豆腐メンタルなので)

今の双葉は、「修行してやっと鬼殺隊剣士になったぞ!」くらいしか、強くありません。

柱になれるかもしれないけど、村田さんやアオイちゃんレベルにしかならないかもしれません。

地味に修行を積み、まずは下弦の鬼を倒す=中2期間もしっかり過ごす

ことが大切だと、感じています。

中3期間に、ド派手に上弦の鬼との連戦になるかどうかは、今年にかかっていると思います。

 

打ち切りのフラグみたいなタイトルですが、実際、中1なんてまだまだ序章だったんだと、1年経って思います。