やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

春休みの自宅勉

ネタがなくて更新が滞りました。

塾のテスト結果が返ってこないのと(またかよ)

春期講習の教材をまだ受け取っていないため、

なんの考察もできない状態ですが、とりあえず春休みの自主勉の計画を立てました。

中学はすでに午前授業なので、実は3月は勉強のチャンスなんですよね。

でも、親は3月は何かと忙しい…😩

【英語】

・パス単→準2級に突入!出る度A。

・リスニング→リトルチャロのニューヨーク編。

【国語】

・塾で余った教材(笑)をやりきる。

いわゆる教科書ワークみたいなやつ。

漢検 →2級ステップを少しずつ

以上です。

あとは塾の春期講習。

数学は相変わらず塾任せです。

前回、テストで爆死した理科と社会は、結局今の段階では何もしていません。

新年度から塾が5教科になるので、まずは塾のテキストを見て考えよう、と思っているため、全てが後手になっています。

理科、社会については、言い訳ばっかり書いてもつまらないので、

何かポジティブな話があったらまた書きたいです。