やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

新中3 塾の説明会 とか

塾の説明会に行ってきました。

一昨年、双葉の塾の説明会では、先生の真顔や受験生の生エピソード、学年の弱点などを指摘され、受験学年はさすがに違うなと震えたものですが、

niwakahaha.hatenablog.jp

今回は「この学年はがんばり家さんが多いです」と終始穏やかでした。先生のキャラなんでしょうね。

 

説明された内容は、今年の入試傾向など新しい情報もありましたが、概ね例年どおりでした。

新しい情報は3年生になったら増えるはず。少し緊張します。

模試のスケジュールを手帳とカレンダーに転記したら、なんだか受験生っぽくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

遅報ですが、

三春の英検2級は合格でした💮塾にて、結果がみんなに発表されていないと確認できたので…

二次の英検バンドは+2でした。問3は過去問と同じ問題が出てテンプレ通りに答えられたそうです。

やっぱり過去問大事!母は二次用の問題集しかやってなかったのが敗因でした(笑)

問4もそれなりに答えられたけど、問1は緊張してカミカミで、問2はうまく言えなかったそうです。

やっぱり、普段英語を話す環境にいないと、二次試験は難しいですね。