やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

中1、中2の塾代

ちょっと気になったので計算してみました。

 

((((;゚Д゚)))))))

中1: 約37万円

中2: 約55万円

(検定や講習全部ひっくるめてなので、同じ塾に通う人でも多少違うと思います)

 

双葉の時よりちょっと高いです。

感じ方は人それぞれかもしれませんが、私としては「結構払ってるなー😨」と思います。

以前、関西のブロガーさんが「中3で塾代54万弱」と書いておられたので、関東は全体的に高いのかもしれません。

(そういえば、公文も、東京と神奈川だけちょっと高いんですよね。)

 

そうは言っても、三春はこのまま塾にお任せするつもりなので、母もがんばって働きます✊